今後、東京都心からほど遠くない近郊の百貨店のさらなる閉鎖が予測されている。
しかし、こうした百貨店の大量閉鎖時代に頭を痛めているのは、
当事者の百貨店のみならず、百貨店に納入していたり、
出店していたりする衣料品や化粧品ブランドだろう。
というのも、アパレルメーカーや化粧品メーカーは大手ほど百貨店と「運命共同体」だからだ。
いわば百貨店とアパレル側の関係も、従来のようなウィンウィンの関係を保てなくなっている。
実際、アパレル大手の業績は不振が続く。
大手アパレルメーカーは百貨店への依存度が高く、
百貨店の店舗数が減ればそれだけ売上も減っていく。
経営悪化の背景には、百貨店の閉店があるのは明らかだ。
どこに行っても同じアパレルメーカーの商品が並び、
同じような売り方の百貨店に消費者は魅力を感じなくなった。
それが大量閉鎖時代の百貨店の深淵だ。
ブランド側はその影響をモロに受け、共に凋落しつつあるのが実情である。
( 百貨店にも課題はありますが、国内のアパレル不振に関しては
アパレル会社の商品・企画力に問題があると思います。
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