リスケに関するよくある質問

リスケに関して質問のある経営者は、多くの場合
まだリスケをしたことがないので不安に思っている方が多いです。
よくある質問を分類すると、準備段階のものと
交渉段階のものとに分けてポイントを押さえておきます。

準備段階での質問で多いもの
・どのような書類を用意したらいいのか
・資料の作成方法が分からない

交渉段階での質問で多いもの
・リスケの相談をしても交渉できなかった


資金繰り表や経営改善計画書など必要書類について

リスケを申し込む際には、まず事前に企業側で準備をしておく必要があります。
その準備は主に資料整理・作成といった点で、
資金繰り表や経営改善計画書を作成することです。
場合によっては、銀行に相談してから1年以内に
作成することを求められることもありますが、
事前に作っておくほうが交渉はしやすくなりますので
資金繰り表や経営改善計画書は作成しておくとよいでしょう。

作成するポイントは、リスケをすることによって資金繰りが楽になり、
将来的には返済再開が出来るようになるといった点が重要になります。
このような資料作成のポイントは銀行に納得してもらう経営改善計画書
資金繰り表作成方法とチェックポイントでも紹介していますので
ぜひご参照ください。


銀行員とのリスケ交渉術について

必要書類を作成し終わったら、続いては交渉段階に入り
銀行員とのリスケの交渉になります。
基本的には、銀行はリスケに対して良いイメージを持っていないので
反対してくる立場になります。
そのため、経営者はリスケをすることによって資金繰りが楽になることを
強く主張して、銀行のペースに流されないことが重要です。

また、ただ単に支払いを遅らせて欲しいというのではなく、
将来的に返済するために、一時的に猶予が欲しいという
スタンスで交渉を進めることがポイントです。

実際に交渉をしてすぐに交渉が決まる場合もありますし
何度か銀行と相談をすることもあります。
そのたびに企業都合としてリスケについて考えて、
交渉していくことが大事です。



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